2018年6月10日日曜日

ピカァ~

どうもひじきです。最近レーザー加工機が使えるようになったのでうれしいです。うれしいです。うれしいです。アーク溶接機も発見しました。どっちも加工時に目がピカァ~ってなります。

最近作ったもの
 長方形、又は楕円形のコイルが上手に巻けなかったからレーザー加工機で冶具作ってスパイダーコイル風のものを巻き巻きました。
なんかピカァ~ってするやつ
今のところ10cmくらいが限界なうえにコイルとコンデンサの発熱が半端ないし、発振が不安定なので改良点は山のようにあります。てかスイッチングが共振のピークになってて(電流位相が90°ずれてて)力率悪化、スイッチング損失とノイズ増し増しで次郎系みたいなことになってるのではやく治してあげたいです。最終的にはスマホくらい充電できたらなぁという感じですかね。今でも10Wくらいは出せます。(LED焼いて確かめました。)完成したらまた書くかも知れません。
では今回はこの辺で。次回もゆる〜くお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿